世の中いろいろ 民主党ウオッチ 原発もあります

                   いろいろ思ったこと綴ります 

花粉症予防と対策

 
トップページ
花粉症対策と予防

Ⅰ. 花粉症について

本来、春は冷たい空気の中にも暖かさが感じられ、空は青く、何かが始まるようなウキウキした気持ちになるものです。しかし今日は、春になると憂鬱になる人が急増しており、春を喜んでばかりはいられなくなりました。花粉症は「国民病」と呼ばれるほどに蔓延し、特にスギ花粉症患者の増加がめざましく、国民の4人に1人、25%がスギ花粉症だといわれています。またスギ以外にも日本国内には花粉症を引き起こす植物はおよそ80種類もあり、季節も冬以外1年中に及びます。 

花粉症患者がここまで急増した背景にはいったい何があるのでしょうか。花粉症になったからといって死ぬわけではありませんが、現在のところ完治しない病気です。また花粉症の季節には黄砂が飛来し、花粉症の症状が更に悪化します。 

花粉症と上手に付き合っていくには、そのメカニズムを知り、症状が出る前に予防することです。日常でできる予防法の他、花粉症の歴史や最新の治療法などを紹介します。このサイトが少しでも花粉症で苦しむ方のお役に立てば幸いです。また検索枠を設けましたので、気になったキーワードを打ち込んで調べることもできます。

g 
Ⅰ. 花粉について

1. どんな花粉があるか(花粉の種類と飛散状況)
○ 花粉の種類
スギをはじめとする風によって花粉を運ぶ植物(風媒花)は、虫などが花粉を運ぶ植物(虫媒花)よりも多量の花粉をつくり、花粉が遠くまで運ばれるので花粉症の原因になりやすいと考えられています。原因となる花粉の種類は多く、日本ではこれまでにおよそ60種類の花粉が報告されています。このような花粉症を引き起こす風媒花には、樹木ではスギやヒノキの他にシラカンバ、ハンノキ、オオバヤシャブシ、ケヤキ、クヌギ、コナラなどがあります。
なお、スギとヒノキの間には抗原性に共通する部分があります。草本ではカモガヤなどのイネ科の他にブタクサ、オオブタクサ、ヨモギなどキク科の植物があげられます。
一方、花粉症の原因となる虫媒花ではイチゴ、リンゴ、バラ、ウメなどが知られており、これらの花粉による花粉症ではその植物を扱う職業に従事している人に多いとの報告※があります。



○ スギ林の現状
2000年世界農林業センサス(農林水産省)によると、スギ林の面積は全国の
森林の18%、国土全体の12%を占めています。

○ スギ等の花粉量の地域差
森林面積に対するスギ林の比率は九州、東北、四国で高く、北海道ほかの寒冷地、豪雪地、瀬戸内で低くなっています。
<北海道>
スギ花粉症は、道南の函館を中心に見られるにすぎませんが、かわりにシラカンバの花粉が多く、札幌では花粉症の半数以上がシラカンバ花粉症といわれています。
<東北地方>
植林状況から今後スギ花粉量の増加が見込まれます。ヒノキの植林は他の地方より少なくなっています。
<関東・東海地方>
山梨・静岡・愛知の3県ではヒノキ林がスギ林より広いので、地域によってはヒノキ科の花粉が多いこともあります。
関東・東海地方の他県では一部地域を除いてスギの人工林がヒノキの人工林より多いので、スギ花粉が多く飛散します。

<関西地方>
関西地方ではヒノキとスギの植林面積がほぼ等しく、樹の成長とともに2001年からヒノキ科樹木(一部の地域ではネズミサシ)の花粉がスギ花粉よりも多くなる年もみられるようになりました。
<九州地方>
九州地方においては、スギは花をつけにくい品種の割合が多いので、植林面積の割にはスギ花粉量が少なくなっています。
<沖縄>
沖縄ではスギは少なく、全体的に花粉の飛散量が少ないために他府県に比べて花粉症は少ないと考えられています。

○ 花粉の飛散時期
主な花粉の飛散時期は、スギ、ヒノキなどの樹木では春が中心ですが、イネ科(カモガヤ、オオアワガエリなど)の場合は初夏に、キク科(ブタクサ、ヨモギなど)の場合は真夏から秋口になっています。



2. スギ花粉はどのようにしてできるのか
○ スギの形状について
スギは本州、四国、九州に分布するスギ科の針葉樹で、樹皮は赤褐色で幹は直立し、枝や葉が密に茂ります。このため、樹形は楕円状円錐形になり、高さは30~40mに及びます。雌雄同株で、花は2月から4月に開花します。鎌状針型をした葉が螺旋状についた枝先に雄花がつきます。雄花は長さ0.5~0.7cm 、米粒状をした雄花は11月中旬には淡黄色となり、開花時期になると風により大量の黄色い花粉を飛散させます。
○ 花粉ができるまで
花粉を飛ばすのはスギの雄花で、例年7月から8月にかけて作られます。この時期の日照時間が長く、気温が高いと雄花の量が多くなります。逆に長雨や冷夏の場合には雄花が少なくなります。雄花は夏から秋にかけて成長し、中に大量の花粉が作られます。雄花は11月頃までには完成し、その後低温や昼の時間が短くなることによって活動を休止する休眠状態になります。その後、一定期間低温にさらされることによって休眠から覚め、開花の準備期間に入ります。この開花準備期間の気温が高い暖冬だと早めに開花して花粉を飛ばすようになります。スギは樹齢が25年から30年に達するころから雄花をたくさんつけるようになり、以後はたくさんの花粉を飛ばすようになります。

g2 

3. スギ花粉が多いのはいつか(花粉情報と予測)
花粉の飛散量測定には、ダーラム法※に代表される単位面積当たりに落下する花粉数を計測する重力法とバーカード法や花粉自動計測器などのように単位体積当たりに浮遊する花粉数を計測する体積法の2種類の計測法があります。このうち日本ではダーラム法による飛散量測定が主流となっています。
花粉情報には、(1)花粉が飛散し始める前に出されるシーズンにおける「花粉の総飛散量」の予測、(2)「飛散開始時期」の予測、
(3)花粉飛散期間中に出される「毎日の花粉飛散量」の予測等があります。このうち特に「毎日の花粉飛散量」の予測は全国のボランティアの方々により行われている花粉数の計測が、現在その基礎資料となっています。また花粉の総飛散量、飛散開始時期、毎日の飛散量は、いずれも気象条件と密接な関係にあることが知られていますが、特に、毎日の飛散量はシーズンの総飛散量の予測が正確にできないと予測自身が困難になります

(1)「花粉の総飛散量」の予測
○ 総飛散量とは
花粉の飛散量は、ダーラム法※により観測された1日間の1c㎡あたりの花粉数を基準としています。総飛散量とは観測地点において、1シーズンに見られる花粉の総数(合計値)です。2001年度の「花粉予測のための基礎的研究」(環境省請負事業:NPO花粉情報協会実施)では気象条件の中でも特に前年夏の日射量や日照時間との関係が大きいことがわかっています。


○ 総飛散量に影響する因子
春に飛散するスギやヒノキ科の花粉の総飛散量は、前年夏の気象条件に大きな影響を受けるといわれています。
スギの花は雄花と雌花に分かれており、前述のように花粉を飛散させるのは雄花です。スギは7月から8月にかけて雄花になる細胞が分化して成長を始めますが、このときの気象条件、日射量や気温、降水量などによって、雄花の量が変化し、これによって翌年春の花粉量が変動します。
<気象条件との関係>
下図は、東京における毎年のスギ・ヒノキ科の花粉量と前年7月の全天日射量(太陽からの光エネルギーを熱量に変換したもの)の関係を示したものです。前年の日射量が多いと翌年春の花粉数が多く日射量が少ないと花粉数が少ないという関係になっています。
気温が高く日射量が多いと花粉は多くなり、逆に雨量が多く湿度が高いと花粉は少なくなっています。つまり、前年の7月が高温・少雨(猛暑)であれば、翌年の花粉が多くなり、低温・多雨(冷夏)であれば花粉は少なくなるという関係になります。
日射量は、観測していない地点もあり、その場合は平均気温または最高気温をかわりに用いています。
なお、気象条件だけでスギ花粉量が100%予測できるわけではありません。2001年度の「花粉予測のための基礎的研究」では、気象条件と秋に行うスギ林での雄花の調査のデータを組み合わせることによって予測の精度が高くなることがわかっています。このため、雄花が形成された後の11月から12月にかけて、実際にスギ林で枝についている雄花の量を観察して、予測の参考にしています。







g3 

花粉症対策と予防項目一覧

2011年度花粉症関連ニュース
花粉症の発生因子構造を解明- 京大教授らの研究グループ 花粉症、自覚症状訴える人が増加 11/02/26 花粉症:初期療法、メールで情報提供--日本新薬 /京都 北米の花粉症シーズン、温暖化により長期化 薬に頼らない花粉症ケア~民間療法でセルフケア   ....More
リノール酸低減式花粉症対策
リノール酸低減式花粉症対策について   ....More
花粉症の正体
日照量と花粉 ペットを2頭以上飼うと、アレルギーになる確率が下がる? 花粉症の発症率を低くする方法 花粉症は遺伝するか 花粉症の主な原因植物の開花時期と飛散期間   ....More
花粉症対策
花粉症が治った?? 子どもを花粉症にしないための9か条 花粉症によくないもの 花粉症と食事 アレルギー・ドック   ....More
「花粉症になったかな?」と感じたら
花粉症以外で鼻に症状が出る病気 病院での診断 目鼻以外の部位にも症状は出るの? 風邪と花粉症の違い 花粉症かどうかの自己チェック   ....More
花粉症治療の最前線
鼻詰まりの最新療法・・必読です! レーザー治療 レーザー治療の分類 手術療法 DNAワクチン療法   ....More
鼻の仕組み
豆知識・・「鼻」のつくことわざ 副鼻腔(ふくびこう) 冬に鼻が詰まりやすい理由 鼻の役割   ....More
花粉症Q&A
アトピー性皮膚炎の子は将来、花粉症になると考えてもいいの? 花粉症の原因植物がダブることはあるの? 働き盛りの人に花粉症の人が多いのはなぜ? 花粉症になると目と鼻に症状が集中するのはなぜ? 妊娠中でも治療はできるの?   ....More
花粉症キーワード
減感作療法(げんかんさ/げんかくさ) ハウスダスト マイクロメートル (μm) 抗体 抗原   ....More
春の花粉症原因植物
ハルガヤ 【春茅】 ホソムギ ハルジオン 【春紫苑】 シラカバ/シラカンバ 【白樺】 リンゴ 【林檎】   ....More
夏の花粉症原因植物
イネ 【稲】 テンサイ 【甜菜】 キョウチクトウ 【夾竹桃】 ヒメガマ 【姫蒲】 カモガヤ 【鴨茅】   ....More
秋の花粉症原因植物
カナムグラ 【金葎・葎草】 ヨモギ 【蓬】 ブタクサ 【豚草】   ....More
花粉症の食事療法
鼻炎に効く食べ物 進んで摂りたい食品 控えた方が良い食品 花粉症になりにくい食事 花粉症になりやすい食事   ....More
花粉症にガムが効く
リラックス効果 咀嚼運動が鼻詰まりに効く ペパーミントの吸入効果 なぜガムが花粉症に効くのか より大規模な調査によって判ったこと   ....More
花粉症リンク集
花粉症対策 花粉症ラボ 花粉症の薬よりも食事で予防対策 花粉症をぶっとばせ!花粉症対策ガイド 花粉症についていろいろと分かるサイト   ....More
アトピー・アレルギーリンク集
花粉症がつらい!花粉症の原因と対策 敏感肌、乾燥肌、アトピー、にきび対策の無添加化粧品&天然サプリメント通販 アトピー育児からの賜りもの シックハウス症候群のすべて 鼻炎まるごとガイド   ....More
耳鼻咽喉リンク集
Nao's Room 鼻*鼻.com 耳鼻科50音辞典 耳管開放症ホームページ 耳の大切さ   ....More
小児科リンク集
小児腎疾患総合管理研究所 口唇口蓋裂のおはなし 全国ペルテス病保護者等連絡会 会うはずだったあなたへ カノンちゃんのこと   ....More
婦人科リンク集
海外で受ける女性医療 日本子宮内膜症協会 子宮筋腫核手術の闘病日誌 子宮筋腫 全摘手術までの6年間 ルーちゃんからのメッセージ   ....More
眼疾患リンク集
近視レーザーセンター 視力回復と視力検査 網膜剥離闘病記 眼瞼(まぶた)のサイト 目の健康   ....More
呼吸器疾患リンク集
Hourglass COPD情報ネット 自然気胸を考える 日本咳嗽研究会 心のさんぽみち   ....More
生活お役立ちリンク集
PRリンク集 ガンダム WEBサイト制作・イラスト・デザイン 金融・経済2 金融・経済1   ....More
SEO・アクセスアップ関連リンク集
SEO相互リンク1   ....More
相互リンク募集
相互リンクを募集しています。   ....More
 
トップページ

Copyright(C)2012 花粉症 All Rights Reserved.

  
スポンサーサイト
  1. 2013/03/21(木) 10:47:55|
  2. 花粉症
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花粉症・アレルギー性鼻炎を手術や薬を使わず自分で改善する方法

春がそこまで来ています。花粉症の無い方は、心うきうきですが、花粉症のの方は、
ゆうつな季節の始まりです。そこで、一度見てもらえませんか?
----------------------------------------------------------------------

■ 花粉症・アレルギー性鼻炎を手術や薬を使わず自分で改善する方法

 ⇒ストレスの日々から解放されて自由に楽しく人生を歩みましょう。

[販売者]  川名慶彦
[カテゴリ] 美容・健康 > 健康
[販売形態] ダウンロード販売
[販売価格] \4,700-

花粉



あなたに花粉症・アレルギー性鼻炎を改善させる5ステップのビデオをお渡しします。
33分間使ってビデオを最後まで見て下さい。

ステップ1で根本的に改善する具体的解決方法を理解し、ステップ2で簡単な
トレーニングを実践することで鼻の症状で悩み苦しむことはなくなります。

最初にビデオを見た日から数えて21日以内に、花粉症とアレルギー性鼻炎が改善します。



あなたに「花粉症・アレルギー性鼻炎を自分で改善する方法」のビデオを提供します。
約33分のビデオを見て、そして毎日教材で話していることを実践してください。

そうすると、クシャミ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみなど鼻の症状に悩み苦しむ毎日から逃れられます。手術や薬を使わず、二度と病院に行かなくて良い究極の健康体を手に入れることができます。

今日から21日後にはクシャミ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみなど、鼻の症状から解放されます。そしてもし、あなたの花粉症・アレルギー性鼻炎が改善されなければ、教材代金を全額返金することをお約束します。



■ 花粉症・アレルギー性鼻炎を手術や薬を使わず自分で改善する方法

  1. 2010/03/11(木) 20:50:46|
  2. 花粉症
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0