世の中いろいろ 民主党ウオッチ 原発もあります

                   いろいろ思ったこと綴ります 

あなたの心の中にあります。中村勘三郎 勘九郎追悼公演口上全文

◆勘九郎の口上全文◆ 
 松竹株式会社、また先輩、後輩、幕内、みなみなさまのお力添え、そしてごひいきいずれもさまのご賛同を得まして、父が46年間名乗り、戦い、魂を込めた勘九郎の名跡を6代目として襲名させていただくこととあいなりましてございます。
 このような立派な襲名披露興行を、この勘九郎の襲名披露をこうやってできますことは、本当に父のおかげでございます。
 父勘三郎と母好江の間に生まれたことを誇りに思い、感謝をしております。先ほど親孝行者だとおっしゃっていただきましたけど、何もできておりません。本当に悔しうございます。
 一番悔しいのは父でございます。大好きな芝居ができないんですよ。大好きな方々、先輩、後輩、みなさまの笑顔に本当に無念だと思います。
 本当に前に進むしかないと思っております。しなければ、怒られると思います。そういう父でした。頼もしい弟の七之助、中村屋スピリッツを持つ中村一門と一生懸命、努力精進し、稽古いたします。
 父はいつも言っておりました。お客さまに少しでも笑顔になって楽しんでいただけるような、いい芝居を作り上げることを約束しますれば、なにとぞいずれの皆さまの温かいご声援、また厳しいご指導をお願いします。
 父のことを忘れないでください。
◆七之助の口上全文◆ 
 6代目中村勘九郎襲名披露公演がこの京都南座におきまして、このように盛大に行わせていただくことを厚く御礼申し上げます。
 父が今朝亡くなりまして、本当に温かい言葉を頂戴し、ありがとうございます。本当に愛された父だと思っております。私の今の気持ちは、去年に祖父を亡くしまして、今年に入って父を亡くしてしまいまして、偉大な2人を亡くして本当にどうしていいかわかりません。
 兄の襲名が行われています。父にも言われました。兄の襲名は全力でサポート、支えろよと、今はこの言葉を胸に一日一日、芸道に精進していく所存にございます。
 それには、先輩のみなさまのお助け、また後輩の手助け。お客さま、お一人お一人の助けも必要でございます。なにとぞ私たち兄弟にご指導、ご鞭撻(べんたつ)のほどひとえによろしくお願い申し上げまする次第にございます。



PR あなたの探してるものはここにあります。Yahoo!オークション中村勘九郎

あなたの心の中にあります。 中村勘三郎 PR Yahoo!オークション







関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/03/18(月) 20:53:00|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<03/18のツイートまとめ | ホーム | 03/15のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://102200.blog68.fc2.com/tb.php/1028-81ef8048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)