世の中いろいろ 民主党ウオッチ 原発もあります

                   いろいろ思ったこと綴ります 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

首相、衆院本会議で普天間問題の5月末決着を強調 

PR
母の日Yahoo!ショッピング 検索 ありがとうお母さん


22日 今日のトピックス

◆首相、普天間問題の5月末決着を強調 衆院本会議
 鳩山由紀夫首相は22日の衆院本会議で、先に出席したワシントンでの核安全保障サ
ミットに関して報告した。野党側はサミットよりも、在日米軍普天間基地の移設問題
に質問を集中。

質問に立った自民党の新藤義孝氏は「首相の外交下手が国益を損ねている」と批判。再質問も求めて、普天間問題が5月末に決着しなかった場合に辞任するように迫ったが、首相は「外交でも内政でも1つ1つ覚悟を持って取り組んでいる。それ以上申し上げる必要はない」と語気を強めた。

少し開き直りですね、5月になって、解散もできず、最悪の政権となるか、自身の言葉に責任を持つこともなく。どうなりますか?


◆国交相「高速料金見直しせず」 「首相も了解」

値上がりするところもある、どうするんでしょう、マニフェストとの整合性は?


国交相が9日に発表した新料金制度について、民主党の小沢一郎幹事長は21日の政府・民主党首脳会議で
「値上がりは有権者を説得できない」として、政府に見直しを要請。首相も受け入れる考えを示していた。同会議に国交相は出席していなかった。それに対し、前原国交層、平野官房長官が、火消しに躍起、政府の決定を、ここでまた変えたら、まるで、政府の体をなしていないことを露見することに再びなります。

小沢民主党としては、これでは選挙を戦えないと、危惧しているなるんでしょうね。きっと


◆舛添氏が離党届提出 党名「新党改革」

自民党に離党届を提出した舛添要一・前厚生労働相らは23日午後、都内のホテルで改革クラブの渡辺秀央代表らとともに記者会見し、「新党改革」の結成を発表する。

升添えさんが改革クラブに入って、党名を変更ということですね。


参加予定の国会議員は6人。22日には結成に向けた最終協議を行い、「消費税の福祉目的税化」「道州制推進」「脱官僚」など、7項目程度を政策の柱に据えることを確認した。

道州制は悪くないと思います。
関連記事
  1. 2010/04/23(金) 00:12:36|
  2. 民主党のこれから
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<事業仕訳はうまくスタートしましたが、 参院選日程流動的に、7月25日、8月22日 | ホーム | 墓穴を掘った基地問題、首相窮地に!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://102200.blog68.fc2.com/tb.php/109-ae58a8cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
