世の中いろいろ 民主党ウオッチ 原発もあります

                   いろいろ思ったこと綴ります 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エジプト歴史が動く エジプト大統領辞任 

エジプト歴史が動く エジプト大統領辞任 
尻の重い大統領がようやく決断、民衆革命は、第一段階成功する。 新しい道具が、未来の扉を開きました。
なぜ日本で、起きないのか?デモは、憲法で保障された国民の権利である。

日経WEB転載
8:52

エジプト大統領辞任、軍が権力掌握 米は歓迎の意向 [映像あり]

 【カイロ=花房良祐】29年間にわたりエジプトを統治してきたムバラク大統領が11日、辞任した。スレイマン副大統領は同日、国営テレビを通じて「ムバラク大統領は辞任を決断した」と話し、権力を軍が掌握すると宣言した。チュニジア政変に触発されてエジプトでは1月25日から連日抗議デモが続いていた。9月の大統領選挙への不出馬を表明していたが即時辞任要求は収まらず、任期半ばの退任を余儀なくされた。米国政府は歓迎する意向だ。

エジプトのスレイマン副大統領がムバラク大統領の辞任を発表した(11日)

エジプトのスレイマン副大統領がムバラク大統領の辞任を発表した(11日)

 スレイマン副大統領は「国が直面する困難な状況を考慮し、大統領は軍最高評議会に権限を委譲した」と話した。今後は次期大統領の選出などを巡る民主化プロセスが焦点となる。

 欧米メディアは11日、ムバラク大統領と家族が同日カイロを離れ、東部の保養地シャルムエルシェイクに移ったと報じた。これに先立つ10日夜、大統領は即時辞任を拒否し、権限をスレイマン副大統領に委譲すると表明していたが、辞任圧力に抗しきれなかった。反体制派は反発し、11日も大規模なデモが発生していた。ムバラク大統領の辞任が伝わると、カイロ中心部のタハリール広場に集まった群衆から一斉に歓喜の声がわき上がった。

 シャルムエルシェイクはカイロ南東約400キロに位置する。ムバラク大統領の別邸があり、冬は頻繁に訪れている。

ムバラク氏の辞任発表を受け、喜ぶ民衆(11日、カイロ)=ロイター
画像の拡大

ムバラク氏の辞任発表を受け、喜ぶ民衆(11日、カイロ)=ロイター

 10日の演説では、ムバラク大統領は「権力の移行まで責任を果たす」と述べて9月の任期末までの続投に意欲を示していた。このほか副大統領への権限委譲に言及していた。AFP通信によると、11日は全土で100万人以上が抗議デモに参加。同日、大統領府近くに約2千人が集合した。大統領府で抗議集会が開かれるのは初めて。

 ロイター通信は大統領府からヘリコプターが飛び立ったとの目撃情報を伝えた。ムバラク大統領が脱出した可能性もある。









仮想戦争―イスラーム・イスラエル・アメリカの原理主義/レザー アスラン

¥3,150
Amazon.co.jp

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2011/02/12(土) 09:02:45|
  2. 民主党のこれから
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<02/12のツイートまとめ | ホーム | 02/11のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://102200.blog68.fc2.com/tb.php/485-3c31bad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。