世の中いろいろ 民主党ウオッチ 原発もあります

                   いろいろ思ったこと綴ります 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダイエット ストレス太りについて 脳の開放



ストレス太りってよく聞きますね。

ストレスが原因で太ってしまうのは、どうしてなのでしょうか?
ストレス太りを避けるためにもどうしてストレス太りが起こるのかを知っておく
ことも大切ですよね。

ストレスを感じた時あなたはそれをどのように解消しますか?
その方法は人それぞれです。好きなスポーツで気分を晴らす人もいます。
買い物に出かけてストレス解消する人もいますし、昼まで寝てダラダラと過ごす
ことによってゆっくり休む人もいますし、過食することでストレスを発散させよ
うとする人もいます。

特に食べるということは一番身近で満足を得られやすい手段ですから、嫌なこ
とがあった時ついついたくさん食べてしまう経験があると思います。

ただしストレスを抱えている人たちが全員たくさん食べてしまうというわけでは
ありません。

ストレスで食事量が増える人もいれば、逆に減る人もいるのです。
当然、食事量が増えれば太るし、食事量が減ればやせます。
ストレス太りという言葉はよく聞きますが、同じぐらいストレスやせする人もい
るのですね。

どっちに転ぶかは、個人差としかいえないかもしれません。
ストレスで太ってしまうことの仕組みについて注目してみると人間の脳がストレ
スを感じると、コルチゾールというホルモンが分泌されます。
このホルモンは、体の危険を察知して、脂肪を積極的に蓄えようとする働きがあ
るのでこれだけで太りやすくなってしまいます。

普段食事制限だけのようなダイエットをしている時も脳が飢餓状態と思って出す
ホルモンもコルチゾールでしたよね。
さらに、ストレス太りになりやすい人は得てして甘いものや脂っこいものに走る
傾向があります。これは、脳が甘いものや脂っこいものをほしがっているからで
す。

ストレスを感じると、脳は負担を感じ、危険な状態だと認識します。
そして、脳に必要な栄養素をたくさん確保しようとします。
脳のエネルギー源はブドウ糖、つぎにコレステロール。
脳が情報伝達するためにはコレステロールが必要で、神経細胞にもコレステロー
ルが欠かせないといわれています。

さらに肉に多く含まれるトリプトファンという必須アミノ酸は、精神状態を安定
させるために必要な成分で、これらを補うために脂っこいものを食べるように指
示を出します。

脳はストレスから解放されようと、自発的に甘いものや脂っこいものをとろうと
しているわけです。
ダイエット中、甘いものや脂っこいものを極端に制限している人の場合、その反
動でよけいに脳から強い信号が出されるので、こうなると自分の意思で抑えるの
はなかなか難しくなります。

こんな悪循環に陥らないようにするには、やはりストレスを日頃から発散させて
ためないようにすることが一番ですよね。

自分が好きな食べ物を完全に禁止するのではなく、適度に制限するようにして、
たまには息抜きやごほうびの意味で食べるようにするのも、ストレスをためない
ひとつの方法ですよ。




お風呂の5分でやせてみませんか。村本エリカダイエッット9,800円  これでだめなら2倍返金保障 先着50名様

--------------------------------------------------------------------------------

村本エリカ.comダイエッット紹介して 報酬があります。
--------------------------------------------------------------------------------

アフィリエイトとは?





スマートになって旅にいこうよ!
『トクー!トラベル』では、日本全国の旅館・ペンション・ホテルを仕入れ値で販売!無駄な代理店手数料をカットするから、最大99%OFFで宿泊できます!さらに無駄な空室を最後の3日間のみ販売する「直前割引」で空き部屋を最終価格でご提供!毎週水曜開催のトクー!市なら、1泊なんと109円でお泊りいただけます!


電子辞書も一緒に旅に出よう。
カシオといえばGショック 今売れ筋 電子辞書









関連記事

テーマ:美容と健康 - ジャンル:心と身体

  1. 2009/10/16(金) 23:53:51|
  2. ダイエット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<インターネットビジネス | ホーム | 新型インフルエンザ本格流行に備える 自己防衛>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://102200.blog68.fc2.com/tb.php/53-b149656a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
