世の中いろいろ 民主党ウオッチ 原発もあります

                   いろいろ思ったこと綴ります 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県穴水どんたく黄色ブドウ球菌(おうしょくブドウきゅうきん、Staphylococcus aureus)

石川県穴水どんたく黄色ブドウ球菌(おうしょくブドウきゅうきん、Staphylococcus aureus)による食中毒発生について。

石川県のどんたくといえば能登七尾を中心に金沢にも昨年一店舗開店展開している能登最大手のスーパーです。穴水店は地域一番店です。

どんたくに全部責任があるとは言いませんが、弁当をその場で食べず、持ち帰り家に帰って食べ、さらに当日に食べず、翌日に食べたとも考えられます。そこまで想定して、牡蠣貝は入れるべきではありません、牡蠣外には必ずノロウイルスがいます。加熱が不十分だと、死滅しません。ノロウイルスを不活化するためには、中心温度85度以上で1分間以上加熱する必要がありますが、この加熱基準はあくまでも目安と考えたほうがよく、 中心まで十分に加熱するためには、食材の切り方を工夫したり、低火力で長時間加熱するなどの必要があります。

今回は、原因に関しては、能登北部保健所の調査の結果、弁当の一部より、「黄色ブドウ球菌」が発見され、それによる「食中毒」と判明したそうです。どんたく発表。

asahi.com転載
http://mytown.asahi.com/ishikawa/news.php?k_id=18000001201110004
スーパーの弁当で輪島の16人食中毒
2012年01月11日

◆県が3日間営業停止◆
 県は10日、穴水町此木のスーパー「どんたく穴水店」の弁当を食べた輪島市内の男女16人が食中毒にかかったと発表した。全員軽症だという。県は同店を3日間の営業停止処分とし、設備の清掃・消毒や従業員への衛生教育を指示した。
 県によると、今月8日の昼、同店から届けられた弁当を、町内会の集会に参加した31人が食べた。そのうち14人と、参加者が自宅に持ち帰った弁当を食べた家族2人が、吐き気や下痢などの症状を訴えた。患者は50~80代で、そのうち2人は病院で受診したが、回復しつつあるという。
 弁当の中身は、カキの炊き込みご飯やかまぼこ、卵焼き、エビフライなどだった。県が原因となった食品や菌を調べている。 


輪島で16人が食中毒 スーパー製造の弁当が原因 (10日)
9日午前11時ごろ、輪島市内の住民から地区の集会で提供された弁当を食べた16人が下痢やおう吐などを訴えていると能登北部保健福祉センターに連絡がありました。この弁当は、穴水町のスーパー「どんたく穴水店」が製造したものでした。能登北部保健福祉センターでは、この弁当が原因の食中毒と断定、どんたく穴水店の総菜コーナーを10日から3日間、営業停止処分にするとともに施設の消毒などを指示しました。 (18:59)



どんたくHP謝罪広告

2012年1月10日
1月8日発生の食中毒のお詫びとご報告
文字サイズ

平素はどんたくをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

1月8日どんたく穴水店でお客様よりご注文をいただき製造・販売した弁当を召し上がられたお客様より、食中毒とみられる症状が発症しました。

原因に関しては、能登北部保健所の調査の結果、弁当の一部より、「黄色ブドウ球菌」が発見され、それによる「食中毒」と判明しました。

発症されたお客様には、多大なる苦痛とご迷惑をお掛けしたことを心より深くお詫び申し上げます。
また、どんたくを日頃からご利用いただいているお客様および関係者の皆様にも多大なご迷惑とご心配をお掛けしましたことを、重ねてお詫び申し上げます

当局の指導により、本日1月10日(火)から12日(木)まで、「営業停止処分」の通達があり、本日よりどんたく穴水店の厨房で製造されたものは、販売を停止しております。

弊社では、お客様に安心してご利用いただけますよう、より一層の衛生管理に努めますとともに、地域の食の「安心・安全」の確保に努めるよう、厳重なる管理を行っていく所存でございます。

今後とも、どんたくをご利用いただきますようお願い申し上げます。


この記事に関するお問い合わせ先:
山成商事 ㈱(食品スーパーどんたく)
Tel:0767-53-2727㈹
Copyright © 2011 Yamanari Syoji Co., Ltd.








関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/01/11(水) 21:00:17|
  2. ノロウイルスによる感染性胃腸炎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<01/11のツイートまとめ | ホーム | 01/09のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://102200.blog68.fc2.com/tb.php/763-5a125403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。