世の中いろいろ 民主党ウオッチ 原発もあります

                   いろいろ思ったこと綴ります 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ショウガは体を温めます。こころも あったか

 これからの木枯らし吹いて、冷たい雨の日におすすめ。
風にひきはじめにも!!

つくれぽ 
ハニージンジャーエール転載いたしました。

ハニージンジャーエール

ハニージンジャーエール
*やさしい甘さの中にスパイスがピリリ。伝統的なお味のジンジャーエールです。炭酸で割ってもお湯で割っても* 話題入り感謝

材料

生姜
200g
200cc 200g
砂糖
100g
はちみつ
100g
レモン汁
大1
鷹の爪 小さいもの
1本
シナモンスティック
1本
炭酸水
適量

1

写真

生姜はよく洗って泥や汚れを落としてしっかり拭きます。汚いところは取りのぞいておきます。

2

写真

皮がついたまんま薄くスライスします。

3

写真

*お寿司やさんのガリよりも薄く、が目安。

4

写真

スライスした生姜、水、砂糖、はちみつ、種を除いた鷹の爪を鍋に入れて軽くまぜてなじませます。

5

写真

弱めの中火で、生姜が透き通るまで煮ます。アクはこまめにひきます。

6

写真

煮えたらシナモンスティックとレモン汁を入れてひと煮立ちしたら火を止めて、煮沸消毒した保存ビンに入れて自然に冷まします。

7

写真

*作ったらすぐに使えます。あとは冷蔵庫で保存してくださいね。

8

写真

*大3にソーダ150ccくらいが目安です。お好みで加減してください。

*お湯で割って生姜湯にしてもおいしいですよ。

9

写真

09.10.21 ホットのダージリンティで割ってもおいしかったです*

10

写真

10.07.21 話題入りしました。つくれぽたくさんありがとうございます*

11

追記:辛いのが苦手なかたは鷹の爪は作ってすぐに取り出してくださいね。

コツ・ポイント

*生姜2:水2:砂糖1:はちみつ1 です。
*生姜は薄くスライスすれば食べやすいです。
*鷹の爪は小さめで。
*お好みでクローブ2粒入れても香りがよくなります。
*はちみつは容器ごと計量しながら鍋に直接入れていけばムダがなくて経済的。

このレシピの生い立ち

*風邪ひきさんに。体がポカポカ温まります*
レシピID:937401 公開日:09/10/15 更新日:11/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

84件 (78人)

12/11/06

写真

ピリッと辛くて美味しいです♪この冬はこれで乗り切ります^^

 らいらい0505

指先までポカポカ♪つくれぽうれしいですmerci!

12/10/27

写真

つくれぽ遅れましたが、実は二年前から何度もリピ♪美味しいです☆

 もも☆んが

そんなに前から!そんなにたくさん!!うれしいですmerci!

12/10/10

写真

また飲みたくなって作りました♡この味大好きです(^^♪

 はっとちゃん

わー♪たくさんのつくれぽうれしいです**merci!

12/09/14

写真

ずっと作ってみたかったジンジャーエール。新婚旅行で飲んだ味でした

 ☆え~なぁ☆

ご旅行の思い出!ステキですー*また作ってねmerci!

12/09/11

写真

ピリ辛で甘くて香り良し(^O^)ハマる〜!

 あかぷり

ピリリとしてポカポカ♪つくれぽうれしいですmerci!

12/09/07

写真

シナモンがかなり効いてました☆美味しいー!

 ☆満太☆

スパイシーでポカポカ♪つくれぽうれしいですmerci!

12/08/08

写真

初めて作りました!シナモン無ですが^^;美味しいです♫良い香り♡

 Satsuki519

まだまだ暑い日が続きそうだから活躍してくれるかなmerci!

12/08/10

写真

大人なジンジャーエール♪美味しくて秋にも活躍しそうです^^

 nagowaka

秋らしいステキなつくれぽ❤うれしいですmerci!

1 2 3 4 5 次へ»
関連記事
  1. 2012/11/27(火) 09:59:19|
  2. 新型インフルエンザ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11/27のツイートまとめ | ホーム | 11/26のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://102200.blog68.fc2.com/tb.php/920-a51055e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
